忍者ブログ

[PR]

2017.08.23 - 


車選び vol.5

2011.03.03 - 車・ロードバイク
ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ



今日は車の 下取り について

今の車はもう10年目

フロントスポイラーやグリルも社外品に替えてるし


スポイラーならKENSTYLEが好き


【楽天】ケンスタイル/KENSTYLE



まぁ値段は付かんはなぁ・・・って思ってたけど

案の定

ディーラーでも中古車買取店でも買い取り額 "0"



通常、普通車は7年で元は取ったって感じらしい

人気車じゃない限り値段は付かないと思った方がいいようですね!



ロールス・ロイスを分解、補修し元通りにするんだって!


【楽天】極上中古車を作る方法



そこでどうなるかと言うと、廃車ですね

廃車にするといくらかお金が返ってきます。

・自動車税(毎年払う)の還付
・自動車重量税(車検時に払う)の還付
・自賠責保険(車検時に払う)の返金

いずれも月割りで返ってくるようです



<自動車税>

一年分(4月~翌年の3月分)を前払いしているので
廃車した次の月から3月分までが返ってきます。


<自動車重量税>

次の車検満了までの期間分を前払いしているので
残っている車検期間分が返ってきます。


<自賠責保険>

自動車重量税と同じように車検時に契約しているはずです。
返金手続きの翌月から契約期間までの月割りで返ってきます。



じゃあ、どうしたらいいのさ!


【楽天】クルマはふつうの価格で買ってはいけない(赤)




それでは僕の場合、いくら返ってくるか!

まず自動車税ですが、排気量が2.0L以下なので、39,500円払っています

これが月割りで返ってくるはずですが、、、

3月に納車ということになると、ちょうど1年経つので残り0ヶ月

39,500 ÷ 12ヶ月 × 0ヶ月 = 0円


次に自動車重量税ですが

車両重量が1.5t以下なので37,800円です

去年の12月に車検を受けているので(2年車検)

3ヶ月しかたっていません。24-3の21ヶ月分が返ってきます

37,800 ÷ 24ヶ月 × 21ヶ月 = 33,075円


最後に自賠責保険

自賠責保険料が 22,470円なので

22,470 ÷ 24ヶ月 × 21ヶ月 = 19,661円


合計、0 + 33,075 + 19,661 = 52,736円


ただし、ディーラーや中古車買取店などで廃車手続きをしてもらうと

手数料を取られるので、7~8割程度しか返ってきません。


手元に残るのは、36,000~42,000円 くらいでしょうか。



ちなみに、とある中古買取店に持っていったら

自分のところの代車として使うから 45,000円 で引き取ります

という申し出もあった。

その他にも、中古車買取店の人と話をすると

「○○と△△どちらを買うか迷ってるなら、△△の方が中古買い取り額は上だよ!!」

なんて情報ももらえたりする(^▽^)

とりあえず、中古車買取店へ行ってみるのが





中古車屋の漫画とは珍しい


【楽天】熱血中古車屋魂!アーサーGARAGE (1-15巻 最新刊)




ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

拍手[0回]

PR

Comment

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。
▼ プロフィール
HN : え→いち
HP : Life for Pleasure
性別 : 男性
職業 : SE
趣味 : クラフトいろいろ
▼ カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
▼ バーコード
▼ 忍者アナライズ
---------------------------------
▼ Favorite Shop
Comet's
・・・インディアンジュエリーならここが一番☆☆☆

アメリカ雑貨通販キャンディタワー
・・・アメリカっぽい雑貨からなんじゃこれ?な物まで、見てるだけでも楽しい。

GALLUP/ギャラップ
・・・木工好きにオススメです。僕の作った物にはほぼBRIWAXを使ってます。

CYCLE WORKS TRINITY
・・・僕の愛チャリはここで購入。


・・・楽天トラベルで予約すればかなりお徳☆プライベートも出張もここで予約してます。

▼ Favorite Item

▼ Books