忍者ブログ
選択したカテゴリの記事一覧

[PR]

2024.04.20 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


レザー×長財布 vol.3

2011.03.25 - DIY - レザー
ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ



一昨日、昨日とこの記事をアップしたけど

この財布、ホワイトデー のプレゼントのつもりで作り始めました

なので実際はホワイトデーよりも前に作り始めたんですが

あれやこれや悩んでるうちに、あっという間にホワイトデーが通り過ぎちゃいました

笑っとけ( ̄▽ ̄)ハハハッ



そんなわけで、ここからラストスパート


財布の内側はほぼ出来上がったので、表を作ります。

さ~ってどうしたものか

どうしたら、嫁の言う "カワイイ" になるのやら・・・。



こういうこと?


【楽天】★冬クリアランスSALE★長サイフおまけ付★



それとも、こういうこと?


【楽天】スタイリッシュなジャカード織長財布



意外とこんなんとか?(ムリww)


【楽天】ネコちゃんと一緒にお花畑におでかけしちゃおう





最近、チェックが好きなようなので、チェック にしてみようか!

レザーを2cm巾にカットして編んでみる





2色のレザーで編んでみようかとも思ったけど (白&ピンク とか 布&ピンク とか)

これといった組み合わせが思いつかない

(いろいろやってみるのが面倒なんだけww)

なので、シンプルにピンク一色


けっこういいかも!って思ったけど

正直、やめときゃよかった(^^;)

隙間が空かないようにとか、しわが寄らないようにとか

なんせ手間がかかって・・・。



財布を開ける時に一番負荷がかかると思われる場所を補強して





あとは、縫い合わせれば出来上がり!!

あとちょっと。。。



内側はこんな感じ↓





コバ(革の切り口)をどう処理しようか迷った挙句

布を縫いつけてみたら、めっちゃ手作り感出てしまった(^^;)

ヤベェ 不本意!!





内側を見てみると

やっぱ気になる( ̄^ ̄;)ウ~ム





だけど、今さらやり直すわけには・・・。

このまま突き進もう!!!



ガバッっと開けてみましょう





そうそう、内側のコバも処理が必要

通常はトコノールなどのコバ処理剤を使うんでしょうが


【楽天】革の床面、コバの仕上剤トコノール 100g


持ってないっす!!(これだけ注文するのもなんだなぁ)



そこで、以前から嫁が「黄色とか金色が入ってるとお金が溜まる」と言ってたので

じゃぁ金色にしてやるか!!

ちょうどプラカラーの金色あるし、いけるんじゃねーの?( ̄▽ ̄ )ウマクイケバ モウケモン


ってなことで、塗ってみた






派手ですね~


自分で作って、しかもプレゼントしといてなんですが



・・・。



こんな財布、自分じゃよう使わん!!!(爆)


まぁ、使い勝手はいいと思います。





嫁が気に入ったようなんでOK!!




ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

拍手[0回]

PR

レザー×長財布 vol.2

2011.03.24 - DIY - レザー
ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ



「レザー×長財布 vol.1」で小銭入れの部分を作ったが

その勢いで、札入れ、カード入れの部分を作っていくことにする


が、ここで一番なやんだ ( ̄~ ̄ )ウ~ム


どうしたら 使いやすくたくさんの カードが入るか

ガバッっと開かないとお札とか取り出しにくいよな~

カードをたくさん入れるには、やはり束にして入れるしかないか・・・。




ファスナーの両側に付けたレザーと同じサイズ(195×95)のレザーをあと3枚切り出す

そのうち2枚を縫い合わせる( |__| ← こんな感じにコの字型に縫う )





残りの1枚をファスナーに縫いつけた革の一方と、同じように縫い合わせる

こういう部品が出来上がりました (^▽^)





これに、カード入れ部分のマチ部品を加えて縫い合わせると、こうなります↓





真横から見たところ↑

違う角度から見るとこんな感じ↓





一番上が小銭入れ

真中が札入れ

一番下のスペースがカード入れですね


小銭入れと札入れの間、札入れとカード入れの間にもそれぞれ小スペースがある

(|__|の型に縫った部分)



だいたいの財布がカードは一枚一枚挿し込むようになっているけど

それじゃぁ ラチがあかない くらい、たくさんカードがあるので

束にして入れれるようにしました!



さて、次に悩んだのが、財布自体をどう留めるか


全体をファスナーで留めるのは面倒だ

ボタンにしようか? マグネットにしようか? はたまた別の方法?


そこで、材料箱をあさってみると、マグネットボタンがあったので


【楽天】薄型マグネットボタン 18mm N.シルバー


これに決定

取り付けるとこんな感じ↓





ついでに2枚だけよく使うカードを手前に挿し込めるようにしました



なんだか、嫁の好きそうな布とか使いだしたらデザインが派手になってきたなぁ(^^;)

だいぶ全体像が見えてきたけど、大丈夫かいな

自分で作っといてなんだけど、、、不安 www


あと一歩☆





ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

拍手[0回]


レザー×長財布 vol.1

2011.03.23 - DIY - レザー
ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ



前から新しい 財布 が欲しいって嫁が言ってたので

今年の ホワイトデー は財布あげることにした



が、買わない!!



やっぱ作ってなんぼですよ ( ̄▽ ̄ )ハハハッ



やはりと言おうか、嫁からの要望は ピンク&カワイイ

この2点・・・。

なんて漠然とした orz ・・・まぁ好き勝手作れるからいいっちゃいいが



前から気になってたんだが、嫁の財布はカードやらレシートやらで パンパン

あくまでお金でパンパンなわけではないwww

なので、カードがたくさん入る 長財布 にすることにします



まずは紙を切ったり貼ったりして

どうしたらたくさん入って、使いやすい財布になるか試行錯誤してみる。。。


が、めんどうになってそっこう飽きる www


とりあえず、長さと幅だけ決めて革を切り出す。

サイズは 195mm×95mm

この中途半端な数字に特に意味はないwww



まず、小銭入れをどうするか

材料箱をあさってみると、ちょうどいいサイズの ファスナー があったので

これを使うことに決定

それにしても、なぜこんなものが・・・。(いつ何を作ろうと思って買ったのやら)


ファスナーの両側に革を縫いつける






この時点でまだ全体像見えず。。。どうなることやら (^^;)






ほんとはこういうスマートなの作りたいんだけどな~


【楽天】長財布


こんなのどうかな~


【楽天】ラ・マーレ レザー サイフ レブレシリーズ




ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

拍手[0回]


スツール

2011.02.17 - DIY - レザー
ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ



皿洗いするのにシンクが低くて腰がつらい(;_;)

そこで、スツールが欲しいな~と思ってたところ

会社の先輩が作ってくれると言うので、お願いしました。






製作の模様はこちら↓

丸スツールを作ります その1
丸スツールを作ります その2
丸スツールを作ります その3

やっぱ電動工具が揃ってると出来が違うなぁ



座面は、5cmのチップウレタンスポンジが貼ってあり、

それを5mmの柔らかい粘着テープ付きスポンジで包むように貼ってあります。





【楽天】粘着テープ付きスポンジ



仕上は自分で!!

これに、 を貼ろうと思います。



まずは、スポンジの端を邪魔にならないようにカット





革を釘で止めていきます。

軽くひっぱり座面の形になじませながら、4方向を留め

その間に、ヒダを作りながら3か所ずつ釘を打っていきます





全部打ち終えた状態





不要な革をカットしたら出来上がりです





マーブル模様になっていて、いい感じの革だったから

バッグを作ろうかと取っておいたけど、使ってしまいました。

思った以上に座り心地いい




こういうアメリカンスタイルなスツールも欲しい


【楽天】ガレージ・バースツール(ロードランナー)




ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

拍手[0回]


レザートレイ

2011.02.13 - DIY - レザー
ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ



いつもお土産をくれる嫁の義兄


「お返しを・・・」と思うんだけど何をしたものか(^^;)


手作りしか思いつかないので


レザーのトレイを作ることにしました






1. 2枚同じサイズ(15×20cmくらい)で切り出した革を貼り合わせる

2. 周りを縫う

3. 折り曲げる場所に水を染み込ませながら先の丸いもので跡をつけつつ折り曲げる

4. 水が乾けば元に戻らなくなるので、出来上がり



出来上がりは、こんな感じ







喜んでもらえるといいんだけど(^▽^)






【楽天】★期間限定SALE!★手縫い工具セット




ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

拍手[0回]


▼ プロフィール
HN : え→いち
HP : Life for Pleasure
性別 : 男性
職業 : SE
趣味 : クラフトいろいろ
▼ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
▼ バーコード
▼ 忍者アナライズ
---------------------------------
▼ Favorite Shop
Comet's
・・・インディアンジュエリーならここが一番☆☆☆

アメリカ雑貨通販キャンディタワー
・・・アメリカっぽい雑貨からなんじゃこれ?な物まで、見てるだけでも楽しい。

GALLUP/ギャラップ
・・・木工好きにオススメです。僕の作った物にはほぼBRIWAXを使ってます。

CYCLE WORKS TRINITY
・・・僕の愛チャリはここで購入。


・・・楽天トラベルで予約すればかなりお徳☆プライベートも出張もここで予約してます。

▼ Favorite Item

▼ Books