忍者ブログ

[PR]

2026.06.25 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


車選び vol.6

2011.03.04 - 車・ロードバイク
ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ



会社の先輩の紹介で HONDA からも見積をもらいました

っていうか、パンフレットを持ってきてもらえるように頼んだら

しっかり見積も作って来てくれました!

そのヤル気 Good!!



車は Life DIVA



今回見てまわった車の中で、見た目 No.1 です



インテリアもそこそこ

助手席側のトレイがけっこう使い勝手がよさそうだ





ただ、問題点は走行性能で他社の軽に及ばないという評価がめにつくこと

これは 大問題 です


あと値段

車体価格がスティングレーより7万くらい高い

その他、諸経費も高めの設定・・・。



そうそう!

見積の方はというと

持ってきてもらった価格が、ぜんぜんだったのでその場で交渉

「他にもギリまで下げてもらってるから、ギリまで下げて!」

と頼んだところ 約 12万 の値引を提示してくれました。



値引き額ではちょっと他を引き離したね!!!



ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

拍手[0回]

PR

車選び vol.5

2011.03.03 - 車・ロードバイク
ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ



今日は車の 下取り について

今の車はもう10年目

フロントスポイラーやグリルも社外品に替えてるし


スポイラーならKENSTYLEが好き


【楽天】ケンスタイル/KENSTYLE



まぁ値段は付かんはなぁ・・・って思ってたけど

案の定

ディーラーでも中古車買取店でも買い取り額 "0"



通常、普通車は7年で元は取ったって感じらしい

人気車じゃない限り値段は付かないと思った方がいいようですね!



ロールス・ロイスを分解、補修し元通りにするんだって!


【楽天】極上中古車を作る方法



そこでどうなるかと言うと、廃車ですね

廃車にするといくらかお金が返ってきます。

・自動車税(毎年払う)の還付
・自動車重量税(車検時に払う)の還付
・自賠責保険(車検時に払う)の返金

いずれも月割りで返ってくるようです



<自動車税>

一年分(4月~翌年の3月分)を前払いしているので
廃車した次の月から3月分までが返ってきます。


<自動車重量税>

次の車検満了までの期間分を前払いしているので
残っている車検期間分が返ってきます。


<自賠責保険>

自動車重量税と同じように車検時に契約しているはずです。
返金手続きの翌月から契約期間までの月割りで返ってきます。



じゃあ、どうしたらいいのさ!


【楽天】クルマはふつうの価格で買ってはいけない(赤)




それでは僕の場合、いくら返ってくるか!

まず自動車税ですが、排気量が2.0L以下なので、39,500円払っています

これが月割りで返ってくるはずですが、、、

3月に納車ということになると、ちょうど1年経つので残り0ヶ月

39,500 ÷ 12ヶ月 × 0ヶ月 = 0円


次に自動車重量税ですが

車両重量が1.5t以下なので37,800円です

去年の12月に車検を受けているので(2年車検)

3ヶ月しかたっていません。24-3の21ヶ月分が返ってきます

37,800 ÷ 24ヶ月 × 21ヶ月 = 33,075円


最後に自賠責保険

自賠責保険料が 22,470円なので

22,470 ÷ 24ヶ月 × 21ヶ月 = 19,661円


合計、0 + 33,075 + 19,661 = 52,736円


ただし、ディーラーや中古車買取店などで廃車手続きをしてもらうと

手数料を取られるので、7~8割程度しか返ってきません。


手元に残るのは、36,000~42,000円 くらいでしょうか。



ちなみに、とある中古買取店に持っていったら

自分のところの代車として使うから 45,000円 で引き取ります

という申し出もあった。

その他にも、中古車買取店の人と話をすると

「○○と△△どちらを買うか迷ってるなら、△△の方が中古買い取り額は上だよ!!」

なんて情報ももらえたりする(^▽^)

とりあえず、中古車買取店へ行ってみるのが





中古車屋の漫画とは珍しい


【楽天】熱血中古車屋魂!アーサーGARAGE (1-15巻 最新刊)




ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

拍手[0回]


車選び vol.4

2011.03.02 - 車・ロードバイク
ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ



今日は、見積 について!


ディーラー巡りの初日に

SUZUKI にスティングレーの見積をしてもらいました



まず本体の方から 5万円

車体コーティング(クリスター クォーツ)などのいくつかオプションを付けたので

オプション側から 3万円

8万円 の値引を提示されました


最初の見積としてはこんなもんなんでしょうか?

と言うか、どれくらい値引きもらえたら上々なんだろうか・・・



こういうホイールが好き


【楽天】クロススピード プレミアム6




そして、車の下取りとか世間話などしながら粘ってみる

「年度末だよね~」とか「現金で払おうかな~、そこらへん重要なんじゃないの~」

「端数は邪魔ですよね~」

なんて和気あいあい(笑)と粘り続けると

10万 くらいまで値引きしてくれました



・・・って言うか、とりあえず試乗だけして回るつもりだったのに

話してたら楽しくなっちゃって、見積&値引き交渉に突中してしまった




ダウンサスで車高落としちゃろうか


【楽天】RS-R Ti2000 ダウンサスペンション




さて、それではこれを持って DAIHATSU

まず出てきた見積は

本体が3万円台、オプションが2万円台(計 5万円 ちょっとの値引)

おやっ!しぶい


この差はなーに?

SUZUKI の方が会話が盛り上がったからかな?(笑)

それとも社風?



「SUZUKI は11万円ちょっと値引いてくれたよ~」(何気に1万上乗せしてみるw)

などと言ってみるが、暖簾に腕押し、糠に釘

乗ってこないなぁ・・・つまんないなぁ・・・。



次の日も出かけたついでに DAIHATSU に交渉に寄ってみる

どうやら値引き交渉にのってくれそうだ

奥に下がって相談してるみたい

出てきた見積を見てみると、値引は 10万円台(SUZUKIよりちょっと少ないくらい)


「こっちの方が本体高いのに値引率低くない?」とか

「もう何回も来るの面倒だから、この見積で他と検討するよ!」

「これが最後で大丈夫?」とか言ってみるが

「ギリギリですね~」の一点張り

どうもはり合いがないなぁ(^^;)

つまんねぇよダイハツ~



SUZUKI の方は、値段以外にも、

下取りの相談(中古車買取店の人を紹介してくれたり)とか

アフターサービスとかいろいろ自分からアピールしてくれたのに・・・。



DAIHATSU はここで脱落か???




純製マットじゃつまらんなぁ


【楽天】ZERO スーパーフロアマット ユーロチェック




値引目標額をまとめたこういうサイトがありました↓

目標値引き額!国産車オールガイド

値引き交渉前に確認してみたらいいかも!!

とりあえず適当に交渉してみたけど

新車購入交渉術などを見てみるともっと値引を望めるかもね



ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

拍手[0回]


車選び vol.3

2011.03.01 - 車・ロードバイク
ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ



次は、SUZUKI

ねらいは ワゴンRスティングレー



とりあえず第一候補です



突然話はかわるけど、なぜ MRワゴンのフェイス をあんなんにした!!



不細工だわ~



まぁ、それはさておきスティングレーの試乗

まず気になったのが、ウインカーの音

どう表現したらいいか??? なんか おもちゃ みたい(^^;)



ノンターボだったんだけど、やっぱ走り出しは・・・。

MOVEみたいに反応が無いわけじゃないが、やっぱりしんどい

タイヤが悪いせいか音がうるさい



次に別の車のターボ車を試乗させてもらいました。

パレットだったかな?

やっとターボが体験できる(^▽^)


やっぱり違うわぁ

燃費も 2km/L しか変わりないしターボ車を検討するしかないな

あと、DAIHATSUのターボ車と違って、こちらのターボ車は 減税対象 なのも評価UP



3社まわってあらためて思ったんだけど

やはり営業の人のスキルって大事

どこも、人あたりはよくて話しやすいんだけど

知識、熱意、アピール力 とかで SUZUKI の営業担当の人が一歩リード

車は買って終わりじゃないから

今後のことも考えると、担当者も車選びの大事な要素だね!!



ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

拍手[0回]


車選び vol.2

2011.02.28 - 車・ロードバイク
ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ



次は 三菱 です。

ぶっちゃけ三菱の軽は考えてないんですが(笑)

今までの車が三菱なので

とりあえず担当の営業さんのところに顔を出してみる



三菱の軽と言えば、「i」「ekワゴン」「トッポ」「パジェロミニ」

パジェロミニ けっこう好きだけどなぁ



中学生くらいのときはパジェロにあこがれた

親父に「うちもパジェロがいい!」って言ってたような(^^;)

あこがれのパジェロ、エボのうちエボは乗ることが出来たけどパジェロは乗って無いなぁ

でも、燃費のことを考えるとパジェロミニは無し



三菱で候補にあげるなら、ekワゴンのスポーツタイプ ek SPORT

オプションでバケットシートとかもある

まぁ、いまさらバケットシートでもないけど・・・。





とりあえず標準のekワゴンに試乗させてもらいました。

走ってても「そこを曲がって」とか指示が無いから

「どこまでいいですか?」と聞いてみると

「どこまででもどーぞ(笑)」・・・(^^)そうなんだ!?

さすが、ずっと担当してくれてるだけあって融通がきく

そんなわけで、大山に行ってみました

・・・が、まぁしんどい(わかっちゃいたけど)

とてもじゃないけどスキー場までたどり着くわけない


やっぱりターボなしの軽はあり得ない


「用事があるから郵便局に寄って!」と、郵便局経由で試乗終了

こういった融通がきく関係をまた一から築くのも大変だから

できれば三菱車にしたかったんだけどね



ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

拍手[0回]


▼ プロフィール
HN : え→いち
HP : Life for Pleasure
性別 : 男性
職業 : SE
趣味 : クラフトいろいろ
▼ カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
▼ バーコード
▼ 忍者アナライズ
---------------------------------
▼ Favorite Shop
Comet's
・・・インディアンジュエリーならここが一番☆☆☆

アメリカ雑貨通販キャンディタワー
・・・アメリカっぽい雑貨からなんじゃこれ?な物まで、見てるだけでも楽しい。

GALLUP/ギャラップ
・・・木工好きにオススメです。僕の作った物にはほぼBRIWAXを使ってます。

CYCLE WORKS TRINITY
・・・僕の愛チャリはここで購入。


・・・楽天トラベルで予約すればかなりお徳☆プライベートも出張もここで予約してます。

▼ Favorite Item

▼ Books