忍者ブログ

[PR]

2026.06.24 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


車購入 ~妄想編~ vol.4 スタッドレスタイヤ

2011.03.27 - 車・ロードバイク
ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ




各社タイヤの値上げを発表していますが

実施日が近づいてきました



YOKOHAMA、TOYO TIRES ・・・ 4月1日 7%UP

DUNLOP、GOOD YEAR ・・・ 5月1日 7%UP

BRIDGSTONE ・・・ 6月1日 8%UP



これからさらに上がる可能性もあるし


来年から履くスタッドレスを買っておこうかと思い


某タイヤショップで見積をしてもらいました



スティングレーの純製ホイールに付けるつもりなので


サイズが 165/55R15


見積もってもらったタイヤは、BRIDGESTONE REVO GZ


さて、お値段は・・・22,365円 × 4本 = 89,460円


これに組替料、バランス料で プラス 6,300円



たけーーーーーーーー!!



15インチのスタッドレスってこんなに高かったっけ?


これを来シーズン買うとなると


89,460円 の 8%UP で 96,617円・・・7,000円以上もアップする ( ̄□ ̄||)シヌ
(確実にこの値段ってわけではないが)


というか、これは値上げ前に買っておくとかいう問題じゃないな


高すぎる!!


スタッドレスタイヤは必要経費として国に請求できるべきだ!!!


なんてアホなことを言っている場合ではない・・・。





そこで店の人から提案されたのが1インチダウン


155/65R14 だと 59,640円・・・しかもホイール込み
(プラス組替料、バランス料:4,724円)


なんと、ホイール無しの15インチより3万も安いじゃないですか!!


14インチにしたとしても、来シーズン買うと5,000円近く値上がりしちゃう


使わない純製ホイールをどうするかという問題は、とりあえず棚上げして


14インチを購入するしか手はなさそうだ。。。






ユーロスピード BC プレミアムライト 14×4.5 100/4 +43■ブリヂストン REVO GZ 155/65R14



クレール S10■ブリヂストン ブリザック REVO GZ 155/65R14



シュナイダー コルサージュ■ブリヂストン ブリザック REVO GZ 155/65R14





ネットで買えばさらにお安くできるしね!!




ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

拍手[0回]

PR

レザー×長財布 vol.3

2011.03.25 - DIY - レザー
ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ



一昨日、昨日とこの記事をアップしたけど

この財布、ホワイトデー のプレゼントのつもりで作り始めました

なので実際はホワイトデーよりも前に作り始めたんですが

あれやこれや悩んでるうちに、あっという間にホワイトデーが通り過ぎちゃいました

笑っとけ( ̄▽ ̄)ハハハッ



そんなわけで、ここからラストスパート


財布の内側はほぼ出来上がったので、表を作ります。

さ~ってどうしたものか

どうしたら、嫁の言う "カワイイ" になるのやら・・・。



こういうこと?


【楽天】★冬クリアランスSALE★長サイフおまけ付★



それとも、こういうこと?


【楽天】スタイリッシュなジャカード織長財布



意外とこんなんとか?(ムリww)


【楽天】ネコちゃんと一緒にお花畑におでかけしちゃおう





最近、チェックが好きなようなので、チェック にしてみようか!

レザーを2cm巾にカットして編んでみる





2色のレザーで編んでみようかとも思ったけど (白&ピンク とか 布&ピンク とか)

これといった組み合わせが思いつかない

(いろいろやってみるのが面倒なんだけww)

なので、シンプルにピンク一色


けっこういいかも!って思ったけど

正直、やめときゃよかった(^^;)

隙間が空かないようにとか、しわが寄らないようにとか

なんせ手間がかかって・・・。



財布を開ける時に一番負荷がかかると思われる場所を補強して





あとは、縫い合わせれば出来上がり!!

あとちょっと。。。



内側はこんな感じ↓





コバ(革の切り口)をどう処理しようか迷った挙句

布を縫いつけてみたら、めっちゃ手作り感出てしまった(^^;)

ヤベェ 不本意!!





内側を見てみると

やっぱ気になる( ̄^ ̄;)ウ~ム





だけど、今さらやり直すわけには・・・。

このまま突き進もう!!!



ガバッっと開けてみましょう





そうそう、内側のコバも処理が必要

通常はトコノールなどのコバ処理剤を使うんでしょうが


【楽天】革の床面、コバの仕上剤トコノール 100g


持ってないっす!!(これだけ注文するのもなんだなぁ)



そこで、以前から嫁が「黄色とか金色が入ってるとお金が溜まる」と言ってたので

じゃぁ金色にしてやるか!!

ちょうどプラカラーの金色あるし、いけるんじゃねーの?( ̄▽ ̄ )ウマクイケバ モウケモン


ってなことで、塗ってみた






派手ですね~


自分で作って、しかもプレゼントしといてなんですが



・・・。



こんな財布、自分じゃよう使わん!!!(爆)


まぁ、使い勝手はいいと思います。





嫁が気に入ったようなんでOK!!




ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

拍手[0回]


レザー×長財布 vol.2

2011.03.24 - DIY - レザー
ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ



「レザー×長財布 vol.1」で小銭入れの部分を作ったが

その勢いで、札入れ、カード入れの部分を作っていくことにする


が、ここで一番なやんだ ( ̄~ ̄ )ウ~ム


どうしたら 使いやすくたくさんの カードが入るか

ガバッっと開かないとお札とか取り出しにくいよな~

カードをたくさん入れるには、やはり束にして入れるしかないか・・・。




ファスナーの両側に付けたレザーと同じサイズ(195×95)のレザーをあと3枚切り出す

そのうち2枚を縫い合わせる( |__| ← こんな感じにコの字型に縫う )





残りの1枚をファスナーに縫いつけた革の一方と、同じように縫い合わせる

こういう部品が出来上がりました (^▽^)





これに、カード入れ部分のマチ部品を加えて縫い合わせると、こうなります↓





真横から見たところ↑

違う角度から見るとこんな感じ↓





一番上が小銭入れ

真中が札入れ

一番下のスペースがカード入れですね


小銭入れと札入れの間、札入れとカード入れの間にもそれぞれ小スペースがある

(|__|の型に縫った部分)



だいたいの財布がカードは一枚一枚挿し込むようになっているけど

それじゃぁ ラチがあかない くらい、たくさんカードがあるので

束にして入れれるようにしました!



さて、次に悩んだのが、財布自体をどう留めるか


全体をファスナーで留めるのは面倒だ

ボタンにしようか? マグネットにしようか? はたまた別の方法?


そこで、材料箱をあさってみると、マグネットボタンがあったので


【楽天】薄型マグネットボタン 18mm N.シルバー


これに決定

取り付けるとこんな感じ↓





ついでに2枚だけよく使うカードを手前に挿し込めるようにしました



なんだか、嫁の好きそうな布とか使いだしたらデザインが派手になってきたなぁ(^^;)

だいぶ全体像が見えてきたけど、大丈夫かいな

自分で作っといてなんだけど、、、不安 www


あと一歩☆





ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

拍手[0回]


レザー×長財布 vol.1

2011.03.23 - DIY - レザー
ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ



前から新しい 財布 が欲しいって嫁が言ってたので

今年の ホワイトデー は財布あげることにした



が、買わない!!



やっぱ作ってなんぼですよ ( ̄▽ ̄ )ハハハッ



やはりと言おうか、嫁からの要望は ピンク&カワイイ

この2点・・・。

なんて漠然とした orz ・・・まぁ好き勝手作れるからいいっちゃいいが



前から気になってたんだが、嫁の財布はカードやらレシートやらで パンパン

あくまでお金でパンパンなわけではないwww

なので、カードがたくさん入る 長財布 にすることにします



まずは紙を切ったり貼ったりして

どうしたらたくさん入って、使いやすい財布になるか試行錯誤してみる。。。


が、めんどうになってそっこう飽きる www


とりあえず、長さと幅だけ決めて革を切り出す。

サイズは 195mm×95mm

この中途半端な数字に特に意味はないwww



まず、小銭入れをどうするか

材料箱をあさってみると、ちょうどいいサイズの ファスナー があったので

これを使うことに決定

それにしても、なぜこんなものが・・・。(いつ何を作ろうと思って買ったのやら)


ファスナーの両側に革を縫いつける






この時点でまだ全体像見えず。。。どうなることやら (^^;)






ほんとはこういうスマートなの作りたいんだけどな~


【楽天】長財布


こんなのどうかな~


【楽天】ラ・マーレ レザー サイフ レブレシリーズ




ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

拍手[0回]


車購入 ~妄想編~ vol.3 ライト

2011.03.22 - 車・ロードバイク
ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ



どこをいじろうか日々妄想してますが


まずは各ランプを替えなくちゃ



ランプの型を調べてたら、便利なサイトを見つけました → NISSEI 車種別電球適合表


これはありがたい!!



<ワゴンRスティングレー(MH23S)適合表>





スティングレーはヘッドライトが元々 HID なので


とりあえず、ヘッドライトはそのまま使ってみることにします



まずは、フォグランプ・・・。


ホワイトにするか、イエローにするか。。。


雨や霧のときの視認性に優れたイエローにしてみようかな



【楽天】IPF スーパー J ビーム X DY ディープイエローバルブ H8 XY63




次はポジション(車幅灯)


これは、LEDにしてみるか!?



【楽天】超拡散/T10《LED9発/開花型ウェッジ球》LED カラー5色



ホワイトかブルーで迷う。。。


ブルーカッコ良さそう、、、でもヘッドライトと合わせてホワイトにするのもいい


さて、どっちにしたものか




つづいて、ウインカー


ウインカーもLEDにしようかなと思ったけど、ハイフラ めんどいのでステルス球にすることにします



【楽天】ステルス球♪クロームバルブT20ピンチ部違♪メッキウインカー


【楽天】ステルス球★クロームバルブS25 150°★メッキウインカー



なぜ、前後で型が違うんだろう??? じゃまくさい


もうテールまとめてテールキットにかえちゃろかい



【楽天】Shark(シャーク) ワゴンR MH23S LEDテールランプ



あ~~~~~、でも高い。。。











ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

拍手[0回]


▼ プロフィール
HN : え→いち
HP : Life for Pleasure
性別 : 男性
職業 : SE
趣味 : クラフトいろいろ
▼ カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
▼ バーコード
▼ 忍者アナライズ
---------------------------------
▼ Favorite Shop
Comet's
・・・インディアンジュエリーならここが一番☆☆☆

アメリカ雑貨通販キャンディタワー
・・・アメリカっぽい雑貨からなんじゃこれ?な物まで、見てるだけでも楽しい。

GALLUP/ギャラップ
・・・木工好きにオススメです。僕の作った物にはほぼBRIWAXを使ってます。

CYCLE WORKS TRINITY
・・・僕の愛チャリはここで購入。


・・・楽天トラベルで予約すればかなりお徳☆プライベートも出張もここで予約してます。

▼ Favorite Item

▼ Books