忍者ブログ
選択したカテゴリの記事一覧

[PR]

2024.05.04 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ワゴンRスティングレー ~ 足回り対策

2011.07.11 - 車・ロードバイク
ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ



今の車に乗っていて気になることが 3点


 ・燃費 ・・・ カタログ値 21.5 のところ、実質 14 程度


 ・トルク ・・・ 走り出しの もたつき感 が。。。


 ・足回り ・・・ ダウンサスに替えたことによる乗り心地



多少なりとも向上させたいので、対策していこうと思います




まずは、足回り


どうしてもゴツゴツ感がいなめません


特にリア


ショックアブソーバー を替えてみるという手があるようですが



【楽天】KYBショック リア 左右2本価格スズキ ワゴン R型式:MH23S 15,435 円



そんなにお金もかけられません





いろいろネットで調べてみたところ、こんなのを発見


ECO & POWER SHOPダンパー(ショック)シー ト





パッと見、ダイノックのカーボンシートにしか見えませんが(^^;)


これをショックに貼ると、イオン成分の働きでショッ クを高性能化


どっしり&しなやかで粘りのある足に変貌させるそうです




裏はこんな感じ(アルミ?)






とりあえず、貼ってみます



リア側




フロント側





貼る場所はこんな感じでいいんだろうか?



効果が安定するまで数日かかるということなので


様子を見てみたいと思います。




ちょっと走ってみた感じ


ゴツゴツ感が減ったような気もするが・・・。






ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

拍手[0回]

PR

ワゴンRスティングレー ~ グリル

2011.07.06 - 車・ロードバイク
ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ




前から グリル をどうにかしたいな~って思ってました


グリルを替えるとガラっと雰囲気変わるから!




探してみると、メーカーからいろいろ出てますねぇ



K-BREAK(ケイブレイク)フロントグリル アスリート 塗装済 41,000 円



FABULOUS(ファブレス)クロームフロントグリル 33,500円



Feel(フィール)フロントグリル 29,925円



かっこいいけどな~


でもやっぱ、高け~し(^^;)




グリルを光らせるってのもあるみたいだけど



GARAX(ギャラックス)LEDグリルイルミネーション 12,600円



これはちょっとはずかしいwww




ってなわけで、やっぱ D.I.Y だよね!!


ヤフオクで、ダイノックのカーボンシートと2種類のモールを購入(4,000円くらい)






グリルの外し方は


赤○ の部分のピンを抜いて、グリル本体を手前に引くだけ(バキバキっと)





けっこう硬いです。。。思ったより力がいる


しっかり持ってないと、勢い良く抜けた後


バンパー(青○の所)を気づつける可能性があるので気をつけましょう!




↓取り外したグリルの裏





赤○ の部分が本体に刺さっています




さて、実際の作業は写真撮るの忘れたので、はしょって(^^;)


できあがり







取り付けは、裏のピンを本体の穴にあわせて、手のひらでバンバン叩けばハマります




見た目がだいぶ変わってきました



<納車時>




<現在>







ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

拍手[6回]


ワゴンRスティングレー ~ Aピラー

2011.06.27 - 車・ロードバイク
ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ



オーバヘッドコンソールに引き続き、Aピラー にもカーボンシートを貼りました。




車用語でのピラーとは、窓枠の柱のことです。


前から、Aピラー、Bピラー、Cピラー・・・







まずは、Aピラーの取り外し


ドアを開け、ピラー付近のゴムを外します。





引っ張れば外れます!




Aピラーの周りだけ外せばOK!







ピラーは①、②の順番で引っ張れば外れます。


青○ のフックがちょっと外し難いかも







赤○ の部分はピンが挿し込んであるだけ







取り外したAピラー↓







変身




赤だけだと寂しかったので、黒のカーボンシートでラインを引いてみた


・・・なんだかイマイチ




ちなみに、裏はこんな感じ(剥がれないように、裏をしっかりとめる)





それにしても、安物のシートは ダメ ですね


粘着力は弱いし、綺麗に伸びないから曲線部分が貼りずらい。。。


やはりカーボンシートは ダイノック



【楽天】3Mダイノックカーボンフィルムカッティングシート■30cm×122cm■送料込2900円■



カラーバリエーションが無いのがたまに傷。。。




取り付けは、外す時の逆手順で!


手のひらでバンバンと叩けばハマります。





車内が派手になってきましたww


インパネ周りにも、もうちょっと赤が欲しくなってくるなぁ


あと、天井も・・・。


でも、天井の張り替えは手間が掛りそうなので踏み出せず





ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

拍手[3回]


ワゴンRスティングレー ~ オーバーヘッドコンソール

2011.06.17 - 車・ロードバイク
ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ




オーバーヘッドコンソールカーボン風シート を貼ってみました





いや~ 派手になってきましたね~www (^^;)





やはりアールの部分は貼るのが難しい


アップにしてみると・・・


パッと見、綺麗に貼れてるように見えるけど隠しているだけwww


収納とか開けたらダメ


ひどい有様なんで





今回は、施工途中の写真を撮るのを忘れていたので


これだけ↓





裏はこんな感じ


青○ の部分(爪)が天井に刺さっているので


内張り剥がしで外します



【楽天】エーモン 1497 リムーバー(3本セット) 1,071 円




ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

拍手[0回]


ワゴンRスティングレー ~ LEDテープ ウインカー連動 vol.3

2011.06.11 - 車・ロードバイク
ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ




ワゴンRスティングレー ~ LEDテープ ウインカー連動 vol.1
ワゴンRスティングレー ~ LEDテープ ウインカー連動 vol.2





いよいよ取り付け!!




① 取り付け準備


ヘッドライトからウインカーを外し、ソケットの付け根のビニールテープを外します


緑と黒のコードがあるので、検電テスターで極性を調べます


緑が (+) 、黒が (-) です!







② 配線取り付け


配線コネクターを取り付けます





(+) (-) とも付けるとこんな感じ↓





LEDテープを車体に張り付ける前に、点灯チェック


うまく点滅しました~







③ LEDテープ取り付け


LEDテープを貼り付ける前に、貼り付けか所をパーツクリーナーでしっかり脱脂します



【楽天】MonotaRO ブレーキ&パーツクリーナー2000840ml 1本(840mL)


【楽天】EA920BE-23 840mlパーツクリーナー



まぁ、どれでもいいんじゃないかな! ホームセンターとかで売ってるやつで


ちなみに、僕が使ってるのは下の方





LEDテープをヘッドライトと車体の間に挿し込み


両面テープの台紙を徐々に外していきます


細いマイナスドライバーとかで軽く押しつけてやるとしっかり張れます!







④ 完成





手探りでやってみましたが、けっこう簡単にできました!!


次は、テールランプの方も同じようにしてみようかな




ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

拍手[11回]


▼ プロフィール
HN : え→いち
HP : Life for Pleasure
性別 : 男性
職業 : SE
趣味 : クラフトいろいろ
▼ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
▼ バーコード
▼ 忍者アナライズ
---------------------------------
▼ Favorite Shop
Comet's
・・・インディアンジュエリーならここが一番☆☆☆

アメリカ雑貨通販キャンディタワー
・・・アメリカっぽい雑貨からなんじゃこれ?な物まで、見てるだけでも楽しい。

GALLUP/ギャラップ
・・・木工好きにオススメです。僕の作った物にはほぼBRIWAXを使ってます。

CYCLE WORKS TRINITY
・・・僕の愛チャリはここで購入。


・・・楽天トラベルで予約すればかなりお徳☆プライベートも出張もここで予約してます。

▼ Favorite Item

▼ Books