忍者ブログ
選択したカテゴリの記事一覧

[PR]

2024.05.04 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ワゴンRスティングレー ~ LEDテープ ウインカー連動 vol.2

2011.06.10 - 車・ロードバイク
ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ




ワゴンRスティングレー ~ LEDテープ ウインカー連動 vol.1





配線イメージを確認したところで、実際にやってみましょう




① 配線コネクター取り付け


まず、ウインカーの配線から分岐させるために、配線コネクターを取り付けます


貫通していない方の溝に、LEDへ繋がるコードを取り付け





もう一方は本線用(ウインカーのコードへ)。 これを繋げるのは最後


(+)(-) 同じものを作ります








② ギボシ端子取り付け


配線コネクターを取り付けた反対側にギボシ端子を取り付けます





このギボシ端子は無くてもいいけど、LEDを外したくなった時とか


別の色に変えたくなった時などに、ここから外しやすいので付けておきます





ちゃんと絶縁カバーもかぶせて!





(+) のコードには「メス」、(-) のコードには「オス」を取り付けます


※ 電気は (+) から (-) へ流れるので、ギボシ端子の接続を外した時に

  ギボシ端子がどこかに触れてショートしないように

  絶縁カバーで覆われている「メス」の方を (+) にします






③ LED側のギボシ端子取り付け


②で付けたギボシ端子と対になるように、LEDテープから出ているコードにも


ギボシ端子を付けないといけませんが、LEDテープのコードは細すぎてギボシ端子が付けれません


※ LEDのコードの太さは0.25sq(たぶん)で、車の電装系でよく使われているコードの太さは0.5sq

  (sq=スケア[m㎡])



そこで、②とは反対(+側にオス、-側にメス)にギボシ端子を取り付けたコードを作ります








④ LEDテープ接続


LEDテープのコードと③で作ったコードを圧着端子で接続します





圧着端子は絶縁チューブや絶縁テープを巻いて絶縁しておきます







同じものを2つ(左右のウインカー)作って、パーツは出来上がりです





あとは、これをウインカーのコードへ取り付けるだけです





<必要部品>


【楽天】エーモン E488 配線コネクター AV(S)0.50~0.85sq


【楽天】エーモン 1151 ギボシ端子セット AV(S)0.50~2.00sq


【楽天】エーモン 1168 圧着接続端子[細線対応] AV(S)0.25~1.25sq


【楽天】エーモン E535 配線コード AVS0.50sq-5m






ワゴンRスティングレー ~ LEDテープ ウインカー連動 vol.3



ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

拍手[1回]

PR

ワゴンRスティングレー ~ LEDテープ ウインカー連動 vol.1

2011.06.09 - 車・ロードバイク
ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ




雑誌やネットを見てて


LED を使った電装系のドレスアップが面白そうなので


チャレンジしてみることにしました




手始めに何をしようか・・・。


初心者なんで、あんまりややこしいことは自信が無いので


ヘッドライトの下にLEDを並べ、ウインカーに連動させて点滅させてみようと思います


ということで、オレンジ色(アンバー)LEDテープ を購入



【楽天】高輝度SMD LEDテープ 30cm/15LED 極細4mm幅防水仕様 400円



30cm2本で400円は安い!!




実際に送られてきた物がコチラ↓





安いからか、まったく何の説明も付いていません


コードの極性 (+) (-) もわかりません


まず、9V電池 を使って極性を調べてみました


車は12Vだけど、9V電池で光るかなと安易に思ったけど。。。







おおぉぉぉ~!!光った光った( ̄▽ ̄ )


これだけのことで、ちょっと感動ww




LEDさえ光れば、もうできたも同然 (単純)


それでは、さっそく配線(^0^)/




・・・の前に、配線イメージです


ウインカーのコードから分岐させます


A. (+) (-) とも分岐させるパターン





B. (-) はボディーにアースするパターン





※ オーディオ等の場合はノイズが乗りやすくなるので、(-) はアースする方がいいけど、

  LEDの場合はどちらでも良いみたい





とりあえず、A のパターンでやってみます(^0^)/






↓これがあれば便利


【楽天】エーモン E3 ターミナルセット









ワゴンRスティングレー ~ LEDテープ ウインカー連動 vol.2



ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

拍手[3回]


ワゴンRスティングレー ~ ホイールスペーサー

2011.06.06 - 車・ロードバイク
ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ



ホイールスペーサー(5mm)を購入


ホイールスペーサーとは、ホイールの取付ハブ部に装着して


ホイールをプラスオフセットさせる為のパーツです。


購入時に気を付ける点は

・ボルトの数
・ボルトの軽
・PCD(ボルト穴どうしの中心点を結んでできた円の直径)


4H/5H穴共用の汎用品を買えば、間違いないでしょうけど





もっとも気を付けないといけないのが、厚みですね


車にもよるかもしれませんが、僕の車は5mmが限度じゃないでしょうか?


それ以上厚いものにすると、ナットのかかりが少なく


走行中にタイヤが外れてしまう危険があります。





本当は、10mm~15mm くらい入れたいところですが。。。


そういう場合は、ハブボルトの付いている ワイドトレッドスペーサー もあるけど


高い、重い、ホイールによっては付かない場合がある(元のボルトをカットする必要がある)


といった点からあきらめました




【楽天】ワイドトレッドスペーサー 15mm 4H/100 1.25 2枚1セット 5,500 円





じっさい取り付けた画像がコチラ↓





びみょ~ ( ̄▽ ̄||)


まぁ、これといってやって得することはないかな(笑)


自己満足です!!







【楽天】KYO-EI協永 ☆P-005☆ホイールスペサー5mm(2枚入り)4H/5H 930円










ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

拍手[1回]


ワゴンRスティングレー ~ プッシュスタートスイッチ

2011.06.03 - 車・ロードバイク
ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ



プッシュスタートスイッチ をなんか面白くできないかな~と考えた結果


消しゴムをひとつ購入





それを、丸くカット





あまっていたカーボンシートを張り


両面テープでスタートスイッチに貼り付けます





これだけだと物足りないので


ハードロックカフェのピンを両面テープで貼り付け





アップするとこんな感じ↓





これで毎回セクシーなお姉さんをプッシュ!プッシュ!(笑)









ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ

拍手[0回]


ポータブルDVDプレーヤー

2011.05.30 - 車・ロードバイク
ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ



運転中、ライブDVD でも流そうかと思い


ポータブルDVDプレーヤー を選定中です




肝心なのは、


DC12V 電源で使用できること


片面2層のDVD(DVD-R DL) が再生できること






これなんかよさそう!!



【楽天】GREEN HOUSE 9型ワイド液晶モニタ ポータブルDVDプレーヤー 8,980 円



CPRM対応で地デジの録画も見れるし(見ないだろうけどw)


モニターが180℃回転って、イイんじゃない!?




同じようなのが他にもあった



【楽天】GETPLUS CPDP-940D 長時間5時間再生 9インチポータブルDVDプレーヤー 6,979 円




なかなか DVD-R DL が再生できるのないなぁ


書いてないだけで実は再生できるとか・・・(^^;)




やっぱ、ちょっと高くても有名メーカーか



【楽天】SONY ポータブルDVDプレーヤー 17,900 円




上の2つは、モニターが 9インチ


ソニーのは 7インチ


はて? モニターサイズはどちらがいいやら


9インチってデカすぎる気もする。。。









ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

拍手[0回]


▼ プロフィール
HN : え→いち
HP : Life for Pleasure
性別 : 男性
職業 : SE
趣味 : クラフトいろいろ
▼ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
▼ バーコード
▼ 忍者アナライズ
---------------------------------
▼ Favorite Shop
Comet's
・・・インディアンジュエリーならここが一番☆☆☆

アメリカ雑貨通販キャンディタワー
・・・アメリカっぽい雑貨からなんじゃこれ?な物まで、見てるだけでも楽しい。

GALLUP/ギャラップ
・・・木工好きにオススメです。僕の作った物にはほぼBRIWAXを使ってます。

CYCLE WORKS TRINITY
・・・僕の愛チャリはここで購入。


・・・楽天トラベルで予約すればかなりお徳☆プライベートも出張もここで予約してます。

▼ Favorite Item

▼ Books