忍者ブログ
選択したカテゴリの記事一覧

[PR]

2024.04.20 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


メダカがやってきた

2013.06.04 - アクアリウム
近所の人からメダカをたくさんもらいました(^▽^)

家の方にめっちゃいるらしくて!



青メダカ です!




この鉢には窮屈そうだったので、余ってた水草と一緒に睡蓮鉢へ

増えるかなぁ







それにしても、あんまり青く見えないなぁ(^^;)





こちらは、白メダカ







アルビノっぽいいろだったけど、落ち付いたせいかだいぶ白くなってきた(^▽^)





メダカもいろんな種類がでてくるねぇ




こういう感じが夏っぽくていいかな!

拍手[0回]

PR

水槽ライトLED化

2013.01.16 - アクアリウム
ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ



最近では家庭用のLEDライトもだいぶ普及してきました

ふと思ったんだけど、水槽用のLEDライトってどうなんだろう?

あったとしても、気になるのは水草が育つのかどうか

そこで、いろいろ調べてみると、けっこう出ていました


↓ これは、ゼンスイのLEDライト! 蛍光灯にくらべ、シュッっとしていいねぇ(^▽^)



消費電力:12.6W
寿命:約40,000 時間



ニッソーのは蛍光灯3灯並みの明るさ

水草育成にはこれの方がオススメのようです



消費電力:20W
寿命:約40,000 時間
色温度:9,000 ケルビン



見た目がちょっと違うのは、エーハイム

この吊り下げタイプもいい感じ!!



消費電力:7W
寿命:約20,000 時間
照度:約3,100 ルクス
色温度:6,500 ケルビン

60cm水槽だと、これを二つ付けるのもあり!



家庭用のLEDライトを使うのもありのようです



消費電力:4W
寿命:約40,000 時間
色温度:4,000 ケルビン
演色性:Ra90 ←ここが80以上だと、水草育成に向いてるそうです

これをクリップライトに付けて使えば手軽!!

そこらへんの電器量販店やホームセンターで手に入るし



値段も思ってたほど高くなく、電気代も1/3程度、

発熱量も少ないから一考の価値ありだな!!




ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

拍手[0回]


ハニードワーフグラミィの子育て

2012.12.27 - アクアリウム
ハニードワーフグラミィがまた産まれたので

今回は隔離せず、子育ての様子を見てみることにしました!!





ちらばった子供たちをせっせと集めるお父さん

子沢山ってたいへんだねぇ( ̄▽ ̄)

拍手[0回]


ハニードワーフグラミー産卵

2012.12.19 - アクアリウム
ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ



先日、ふと水槽をのぞくと、水槽の淵にやけに泡が付いてる

あまり掃除してないからふだんから多少付いてはいるが。。。(^^;)

しかも、その泡のまわりを ハニードワーフグラミー がウロウロ



も、もしやっ!!!


よくよく見てみると、透明な泡のなかにほんのり黄色味がかった部分があるような
(黄色味というか、ベージュというか)




ちょっと拡大



分からない人は、画像をクリックして拡大してみてね!



これは卵じゃなかろうかと、さっそく隔離




発見から2日後、、、ほんとに孵るとはっ ∑( ̄□ ̄||)

ってか、早っっっ!!




ざっと見たところ、100匹以上いそうです。。。


まさかこんなに孵るとは思わなかった (^-^;)どうしましょ



せっかく産まれたからには、しっかり世話するしかないね(^▽^)



それにしても、カワイイ!!



記念に写真を撮っておこうと思ったけど、これがなかなか難しい。。。




水の中でピクピク動く2mmの物体を接写するのは至難の業じゃ




奇跡の正面激写w






すりつぶした熱帯魚の餌を与えてみたら、口の方でつんつんしてた

食べてるかどうかは小さすぎてよくわからん (^^;)



これぐらい↓ 立派にそだてよ~ 






ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

拍手[0回]


ネオンテトラ

2011.11.27 - アクアリウム
水槽にネオンテトラを30匹追加





だいぶ減ってたから


華やかになったな~


ディスカスとか飼いたい

拍手[0回]


▼ プロフィール
HN : え→いち
HP : Life for Pleasure
性別 : 男性
職業 : SE
趣味 : クラフトいろいろ
▼ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
▼ バーコード
▼ 忍者アナライズ
---------------------------------
▼ Favorite Shop
Comet's
・・・インディアンジュエリーならここが一番☆☆☆

アメリカ雑貨通販キャンディタワー
・・・アメリカっぽい雑貨からなんじゃこれ?な物まで、見てるだけでも楽しい。

GALLUP/ギャラップ
・・・木工好きにオススメです。僕の作った物にはほぼBRIWAXを使ってます。

CYCLE WORKS TRINITY
・・・僕の愛チャリはここで購入。


・・・楽天トラベルで予約すればかなりお徳☆プライベートも出張もここで予約してます。

▼ Favorite Item

▼ Books