忍者ブログ
選択したカテゴリの記事一覧

[PR]

2024.05.18 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


メンマもどき

2010.04.26 - 
ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


とれたての筍をもらったので、下の固い部分でメンマを作ってみることにしました

柔らかい部分はどうしようかな~(^¬^)天ぷらかな~

ところで、メンマとは麻竹のタケノコを乳酸発酵させたもの

醗酵とかできるかわからないので、実際には "メンマもどき" ですね


さて、まず下ごしらえ。

① 生の筍を茹でます(半日くらいかかる、、、けっこう面倒
② 茹でた筍を5センチ厚の輪切りにします
③ ②を7ミリくらいの厚さに縦方向に切ります
④ ③を重ならないように皿にならべ、レンジで裏表2分ずつ加熱します
⑤ 乾燥して、手で裂けるようになったら2ミリ厚に裂きます
  (裂けるようになるまで様子を見ながら加熱)


裂くの面倒だったので途中から包丁で切っちゃったけど(^^;)



⑥ フライパンに裂いた筍を入れ水をひたひたに入れます
⑦ 中華調味料、醤油、砂糖、鷹の爪を入れます
 (味つけはお好みで!!いちいち計ってられませんw)


ちなみに、中華調味料はやっぱりこれ!
みんなの見方 『味覇』

【楽天】味覇(ウエイパー)

⑧ 水気が無くなるまで加熱します
⑨ 最後にごま油を入れて出来上がり




酒のつまみ、ご飯のお供に最高っすね


【楽天】やわらかさとシャキシャキ感がたまらない最優秀メンマ大賞受賞やわらか穂先めんま


【楽天】ボスナカノ推薦!! 一度は食べて!やわらか筍が口でとろける!たけのこゆば


【楽天】河京メンマ


ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

拍手[0回]

PR

大人のネクター

2009.12.25 - 
ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ



先日行った城崎で見つけたお酒


トロッと桃!【梅の宿】あらごしもも酒 1800ml

ロックで飲んでよし
カクテルにしてよし

トロッとして桃の味わいがデザートのよう(^¬^)


あと、城崎ビールの瓶に惹かれた


城崎ビール レッドビール 1000ml



ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

拍手[0回]


鯛の尾頭付きをどうしてやろうか

2009.12.06 - 
ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


親戚が集まって旅館で食事をしたんですが
こういうときに出る "尾頭付きの焼いた鯛"
これ基本的に食わないんですよね

これを全部食うと他の料理が食いきれないんで(^^;)
かと言って、ちょっとだけつつくのももったいない

つーわけで、お持ち帰り!

さて、どーやって食おうか
やっぱせっかくの鯛を余すことなく堪能するには


まず、鯛をそのまま水を張った土鍋に投入
一煮立ちさせます
しょっぱくなるのでヒレに付いている塩はあるていど落としておいた方がいいかも!



これでイイ出汁が出来上がり
鯛を取り出して、身だけを鍋に戻す
頭と胸鰭付近の身が美味い!!

香り付けに醤油を少々



あとは、水でざっと洗ってぬめりを取ったご飯を入れて
もう一煮立ちさせ
とき卵&ネギを入れて出来上がり~



鯛雑炊最高

ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

拍手[0回]


簡単 手作り ピザ

2009.09.06 - 
ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


便利な世の中です。

こんなものがありました

「フライパンで焼くだけピザ生地ミックス」



さっそく作ってみます

と思ったら、ホールトマトのストックがなくなってた(^^;)あちゃ~


まずは簡単にピザソースもどきを作る

ケチャップ+マヨネーズ+粒マスタード+バジル を適当に混ぜるだけ~


具材は、タマネギ、トマト(自家製)、ウインナ-、ツナ、
ホタテ、チーズ、バジル(自家製)、ルッコラ(自家製)

ホタテがいい味出すんだ!!


さて、いよいよ焼き

この生地、フライパンで焼くだけとなってるけど

やっぱ上にも焦げ目がついてないとねぇ

まず、フライパンで中火で裏面だけ焼く

その後、魚焼きグリルの強火で上にさっと焦げ目をつければ


まちがいない

やっぱチーズに焦げ目がついてないとね


ピザソースの上にカレー粉を振ったり、ピザソースの変わりに醤油にしても 美味い


家にある具材でささっと作れて、何より安い
デリバリーや外食でピザがバカらしくなるね

ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

拍手[0回]


とちの実そば

2009.05.22 - 
ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


『とちの実そば』



・・・糸こんにゃくみたいです(^^;)



具がなかったので

ニンジンと油揚げでかき揚げを作る

やっぱ蕎麦にはかき揚げだね

ニンジンが甘くて旨い

ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

拍手[0回]


▼ プロフィール
HN : え→いち
HP : Life for Pleasure
性別 : 男性
職業 : SE
趣味 : クラフトいろいろ
▼ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
▼ バーコード
▼ 忍者アナライズ
---------------------------------
▼ Favorite Shop
Comet's
・・・インディアンジュエリーならここが一番☆☆☆

アメリカ雑貨通販キャンディタワー
・・・アメリカっぽい雑貨からなんじゃこれ?な物まで、見てるだけでも楽しい。

GALLUP/ギャラップ
・・・木工好きにオススメです。僕の作った物にはほぼBRIWAXを使ってます。

CYCLE WORKS TRINITY
・・・僕の愛チャリはここで購入。


・・・楽天トラベルで予約すればかなりお徳☆プライベートも出張もここで予約してます。

▼ Favorite Item

▼ Books